SSブログ

QC20と怪獣居酒屋 [雑記]

シルバーウィークでも引きこもりがちなあっとんです(^^;

新たな通勤のお供として、QC20を買ってみました。

 DSC00199.jpg

今回はあえて五月蝿い環境で視聴したかったので、ヨドバシカメラで色んな機種を試してみました。

選ぶ基準としては、

・遮音性が高いこと(最重要!) 

・装着感が良いこと

・手入れが楽なこと

・そこそこの音質であること 

以上4点です。1つ目と2つ目の両立はなかなか難しく、今回はノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホン(以下、NC機)の中から購入候補を選びました。 

その結果、特に良かったのは

・BOSE QC20

・BOSE QC25

・AKG N60NC 

・philips fidelio NC1

の4機種でした。NC性能はBOSEが頭一つ上のイメージでしたが、AKGもなかなか頑張ってました。

NCの性能だけであれば以下の順位だったと思います。 

QC20≧QC25≧N60NC>MDR-1RNC>>ATH-ANC9

ATH-ANC9は意図的に(?)人の声を消さないようにしているようでしたので、NC性能としては少々物足りないと感じました。 fidelio NC1は残念ながらバッテリー切れでNC性能の確認できませんでしたが、NCをOFFにしていてもそこそこの遮音性でしたし、音質も悪くなかったです。

MDR-1RNCは音が好みではないことと、流石に大きすぎるかな。。

N60NCはNC性能がBOSE並に良かったのですが、装着感をもう少し改善してほしかったかな。。

ということで、装着感も含めて考えると、やっぱりBOSE製品が素晴らしかったです。

中でもQC20は携帯性に優れているので、今回はQC20を選んだ次第です。

唯一の欠点(?)の値段は・・・せめて3万円を切るレベルまで抑えてほしいかも(^^;;;;

 

そういえば、ソニーももうすぐデュアルノイズセンサー搭載のイヤホンMDR-EX750NAを発売するらしいですね。
このイヤホンならおそらくQC20に匹敵するレベルのNC性能でしょうから、少しでも安く高性能NC機が欲しい人はMDR-EX750NAを視聴してから選んだほうが良いかも。 

話がガラリと変わりますが、先日友人に連れられて元祖怪獣酒場に行ってきました。

私はあまりウルトラマンに詳しくないのですが、それでも楽しめましたのでオススメです!

 DSC00182.jpg

店長がカネゴンで、店内には様々な怪獣が飾られていました。また、モニターには怪獣ニュースというのが流れていて、友人曰く内容は定期的に変わっているらしいです。 

また、カネゴンが店内を巡回しているので、握手したり記念撮影したりできます。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

nonbiri

ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます!
by nonbiri (2015-09-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RX100M3買いましたMDR-1000X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。