SSブログ

USB-DACの試聴 [雑記]

イヤホン専門店で25k円以下のUSB-DACを試聴してきました。

あまり多くの機種を試聴するのは店員の人も大変だろうから、

・nano/S

・nano/V

・RAL-2496HA1

・ Icon uDAC

・CARAT-PERIDOT

・CARAT-RUBY2

の6機種です。

十分多いですね(^^;;;

でも、高い買い物なんだから、ここは図々しく聴かせていただきました(笑)

ちなみに、試聴に利用したイヤホンはMDR-EX90SLです。

SE420はアンプのインピーダンスに左右されやすいので、今回は使ってません。

試聴に利用した曲はイヤホン専門店のPCに入ってる曲を使わせてもらいました。

J-POPを中心に聞きました(主にコブクロのALL COVER BESTです)

電源はCARAT-RUBY2のみACアダプターを使いました。

・nano/Sはちょっと低音よりかな~ぐらいだったと思う。

この中で一番安価なだけあって解像度が低め。

音が少し団子になってる感じ。その代わり、一番コンパクト。 

・nano/Vはnano/Sよりも解像度が上。

ボリュームはおまけと思って良し(苦笑)

・RAL-2496HA1はnano/Vぐらいの解像度。

柔らかめで元気な印象。

・Icon uDACの解像度はnano/Vより同等から若干良い。

若干高音よりで、綺麗な印象。

・CARAT-PERIDOTはnano/Sよりも解像度が高い。

上のどの機種よりも音圧があり、元気でパワフル。

響きはあっさりめ。

・CARAT-RUBY2はCARAT-PERIDOTと同等ぐらいの解像度。

PERIDOTよりも低音に厚みがあり、滑らか。

短時間の利用で、ほんのり暖かくなってた。

 

個人的にはCARAT-PERIDOTが一番CPが良いと思う。

でも、RUBY2の落ち着いた音も魅力的だしなぁ。

値段で選ぶか、利便性で選ぶか、光入力の有無で選ぶか。

さあ、どっちなんだい!(汗)

次回に続く(?

 

どーでもいいけど、ipodtouchが気になる今日この頃。買い換えようかな、買い換えちゃおうかな。
音質か利便性か。
こちらも迷いどころだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今更完全移行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。