SSブログ

途中経過 [雑記]

時間が経つのが異常なくらい早いです。

暇なときにグリゲーをしたり、夜更かしして起床が正午だったり、

こういうことが原因だったりするのですが(苦笑)、久々に家の掃除をしたり、

1TBのHDDの中のデータを整理したり、糞x-アプリに苦戦したりしてたら

いつの間にか春休みもあと半分になってしまった(^^;;;

3月も予定が詰まっているので、ブログの更新はあまりできないかもしれません。。

 

せっかくの春休みなのに何もしないのはとても勿体無いので、工作をしてみました。

まずはスピーカーの製作。

今回は音質重視ではなく、スピーカーってどんなものかを知るために実験用として作りました。

RIMG1809.JPG

制作費は大体1500円。

そのうちスピーカーユニットは1つ500円とかなりしょぼい(汗)

 単なる密閉型で、吸音材はシンサレート。

音質はスピーカーユニットの癖がそのまま出てる感じ。

悪くは無いけど、

スピーカーユニットが小型なため、低音はほとんど出ず、中~高音が目立つ。

定位は結構良く、分解能だって悪くは無い。

しかし、低音が出ない。。

バスレフにしても厳しいっぽいので、そのあたりは2号機で改善するか、いっそのことサブウーファーでも作るっきゃないですね(汗)

一応、CPF-NW001があるからスピーカに困っているわけでも無いし、時間も無いので夏休みに後回しにするかも。

次は木製で作るか、メーカー製を買うかもしれません。 

ちなみにアンプはimampを代用。

使用用途を間違えてるかもしれませんが、出力がでかすぎるのでほとんど使って無い。。

なのに結構傷があるから売っても高くならなそうだから、時間があったら改造するかも。

 スピーカー用のアンプはできれば春休み中に作ってみたい。

 

 シンサレートはここで買いました。

なかなかリーズナブルな価格ですが、結構サイズが大きいので半分以上余りました(^^;;;

という事で、Sulcataさんに習って、ATH-ESW9のイヤーパッドの間にもシンサレートを入れました。

結果は、音が少し締まった感じがしました。

ついでにSHL9600のイヤーパッドの間にも入れました(笑)

 

まだまだいっぱいあるので、全く使ってないK26Pの中に吸音材として入れてみました。

K26P 改.JPG

狙い通り、低音が減りました。

低音の量以外は大きな変化は無く、音質の大幅改善とまではいきませんが、

外で使うには十分かな。

いや、でもポータブル用にはSHL9600とATH-ESW9があるし、夏はSE420があるから

やっぱりほとんど使わない気がする。。

 

まだまだあまってるので、どうやって使おうか考え中。

いっそのことひざ掛けにしようかな(笑)

 

 

デジカメはCX1をメインにして、暗い場所はDSC-TX1かWX1を買おうと思ったのですが、

CX3がかなり気になる。。

しかし、リコーは手ブレ補正がヘボいイメージがあるので、やっぱりソニーかな。。

買い替えならお財布に優しいしなぁ。。

しかし、デジカメ買わずにDT770PROを買うという手も。。

優柔不断さはいつまで経っても変わらんです(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春休みサブ機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。